振袖の記録

何度も着る機会はない振袖の記録です。

振袖の選び方で全然違う

振袖って着物屋さんで選んでいるときには「これいい」となっても、いざ成人式に着ていくと「あれっ、私の振袖ちょっと地味かな」とか思うこともあります。皆さんそんな経験なりませんか。

私には姉がいて、姉は振袖を購入したことをちょっと後悔していました。だから私は振袖を購入するのではなくレンタルにしました。振袖を選ぶ時には自分の好みというよりは、私に一番似合うのはどれかを重点に置いて選びました。

いろいろ探した振袖で一番自分が綺麗に見えたのがあったので、あまり迷うことなくそれに決めました。ですが、実際に成人式に着ていくと、周りの友人の着ている振袖と比べると確実に地味な感じになっていました。

自分に一番似合う振袖という選択方法で選んでいくと、自分に派手さがない場合は自然と振袖もシックな雰囲気になってしまいますね。自分に似合うものではなく、一生に一度の成人式なんだから普段絶対に着ないような色の振袖にしようという気持ちで選んだほうが良かったかも。